SSブログ

1歳2ヶ月風邪っぴきママン [ria【1歳】]

おひさしぶりでっす☆
現在、riaが風邪引き、寝てもグズグズけへけへ、覚めてもハックショイな
日々で、母、寝不足になり、更にriaの風邪がうつったらあたしの方が
重症・・・
ふらふらしながら隔離生活を送っています。
まぁでも考えてみれば、母という立場で隔離してもらえるのはとても
ありがたいこと。
ばぁばとパパに感謝☆
そして、状況がわかっている様子のriaにも感謝☆

そんなria。
先日1歳2ヶ月を迎えました。
最近の成長は見ていておもしろく、いろんなことをできるようになってきました。

・ご飯をたくさん食べられるようになりました。

 gohan.JPG だいたいいつも夕飯はこんなカンジ。

・「おいしー」のサインをするようになった(^○^)
 両頬に手を当てているつもりが頭だけど、すごく可愛い♪

・「お尻きれいにしようね。パンツ持ってきて。」と言うと自分でオムツかごからオムツ  をとり、嬉しそうにハイハイしてきて自らコロンと横になる(^-^)

・「ヒャーんでぇ!」と泣くことがある。
 多分私が「何で泣くの!」とか言うからかと…

・友達がしていることがきになり、絡んでみたり、おもちゃを奪ったりする。
 今までは個々で勝手に遊んでいたことを考えると成長。

・お歌絵本を喜び、ボタンを押そうとする。

・離乳食をレンジで温めるとき、自分でスタートボタンを押そうとする。

・手を洗ったあと、「ピッピッ」と促すと、手をパチパチして水を切る。

・缶で作ったおもちゃに中身を入れることも出来た。

・お風呂のあと長袖を着せたら手がちゃんと出なかった。
 「おててないねぇ。おてて出してごらん」
 と言ってみると、なんと自分で歯で噛んで袖をグイーと引っ張った!

・出席を取るように「○○~riaちゃ~ん」と呼ぶと片手を挙げて返事をする。

・・・天才的でしょw

 

金曜日、ソファの肘掛から落ちて後頭部強打。。。
5分以上泣き続けて、なんとかなだめたら顔色が真っ白。
すっごいビックリして、「救急車か・・・!?」と思ったけど
その後30分以内に顔色も戻ったし、様子見することにした。
土曜、日曜と何事もないので、大丈夫かと思うけど、本当に本当に
ビックリしたし怖かった。
しかもあたしは現場にいて、すぐ近くにいたのにキャッチできなかったの。
このままなんともありませんように。。。

IMG_2768.jpg ←ココから落ちました。

ちなみに翌日、模様替えしてソファを別部屋に撤去しました。

 

 

 

皆さんも風邪やインフルエンザ、お気をつけくださいね!!
「おめぇに言われたくねぇよ!!」
ですよね~。。。w
ではではおやすみなさい☆


nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 23

コメント 11

りょお

風邪ひいちゃいましたか~(>_<)
お大事に☆
riaちゃんも1歳2ヶ月になったんですね~。
できることが増えて、嬉しいですね。
オムツとか、ウチはちょーーーーー嫌がるので、
うらやましい~!!!
うちも、私と旦那様がよく言うからか、
「あーあ」って言うようになっちゃいました(^^;
それはそれでかわいいんですけど(←親バカ)
しかし、言葉づかいとか、気をつけないとですね~。
後頭部は大丈夫かしら?
うちも、ちょろちょろ歩き回ってはコケるので、
生傷の耐えない日々です。
ま、男の子だからいいか~、とすでに放置気味(笑)
風邪、早く良くなりますように☆
by りょお (2009-10-26 12:22) 

tsuyopon

風邪 お大事にしてくださいね~
インフルエンザも心配ですよね(~_~;)
あははっ!天才になるとあれこれ危ない事もやってくれちゃうよね~ドキドキさせられちゃうよね!
大きな怪我じゃなくてよかったね~
by tsuyopon (2009-10-26 16:59) 

ニケ

風邪、シンドイですね。どうぞお大事に...

頭打つと本当にビックリするし心配になりますよね。
でも吐いたりしてないし、きっと大丈夫d(^0^
うちも盛んにいろんなとこよじ登るので、
キャッチどころか目を離してる時に危険な目にあいそう。
やめてくれ~!
by ニケ (2009-10-26 22:20) 

yu-mi

風邪、大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね・・・
riaちゃん、1歳2ヶ月おめでとうございます^^
riaちゃん、おりこうさんですね~!!
自らコロンと横になってくれて、オムツ替えができる
だなんて、うらやましいです。。。
うちは、お着替えも、オムツ替えも じっとしてるのが
イヤみたいで、立っちの状態でオムツを替えてます。
なので、うん○の時は、パパと2人がかりでやるか、
テレビを見せたらおとなしくしていてくれるので、
なんとか だましだましやってます^~^;・・・・
高い所からの後頭部強打・・・心配になりますよね><
このまま何事もありませんように・・・☆
by yu-mi (2009-10-26 23:07) 

みやび

カコたん大丈夫??みやびも風邪っぴき一週間・・・インフルではないんだけど~初期症状みたいなんが続いて・・・たぶん。。。体がウイルスと戦ってる(笑)^^
でも、やっと復活?とか思ったらぁ・・・・K猫がやられた(笑涙)イヤァーーン。
riaちゃん・・・・・天才だね^^vイエイ
今度。。。本当に遊びたいよぉ~☆っていうか遊ぼう!!riaちゃん見たら・・・驚くんだろうなぁ~。
そしてカコたんの雰囲気も変わっていそう^^
後頭部強打・・・ビックリしたでしょう。。。
みやびも子供と遊んでいる時・・・何度驚いたか。。
「おめぇに言われたくねぇよ!!」
・・・・うけた(笑)カコたんが言っている姿を想像してもーた(笑)ハハハ
お互い風邪はよ治そう!!お大事にね!!
by みやび (2009-10-26 23:08) 

cacocoa

☆りょおちゃん☆
小太郎ちゃんの「あーあ」
生で聞きたいなぁw
かわいいだろうなぁ~人´∀`)
ほんと、言葉遣い気をつけないとね。。。
悪い言葉から覚えていくのよね。不思議とw
階段、小太郎ちゃんも登れるようになったって
読んだけど、うちも目を離すと階段の3段目~
なんてコトもたまにあるから、怖いです。。。

☆tsuyoponさん☆
インフル怖いですよね。
今回、熱はちょっと一瞬出ただけだったんですが
喉が超痛くて、頭も痛くて「インフルか・・?!?」
と怖くなりました・゚・(つД`)・゚・
天才は危ないコト、やってほしくないコトばかり
やってくれます。。。
ほんと、大事に至らずよかったですが、
これからストーブも怖いです>_<;

☆ニケさん☆
カゼだいぶ復活しました~☆ありがとです♪
頭は本当に怖かったです。
今までも何度か打ったけど、顔色変わったのは
初めてだったので、救急車!?とすごく悩みました。
今のところ大丈夫そうですが、今日小児科で
相談したら、一週間位は頭打ったこと覚えておいて
何かあったらすぐ脳神経科のある病院へ。
といわれました。
お互いこのやんちゃ時期、怖いですね。。。

☆yu-miさん☆
う○ちの時、困りますねw
riaも持ってきてコロンまではよくても
その後寝返りだしたりして押さえつけ~に
なることもあります^^;
戦いですなっ!
テレビの有効活用、大事ですよね*^^*
わんわんにはお世話になりっぱなしです。
後頭部強打、ほんと反省です。
まだ心配ですが、何事もないことを祈るばかり。。。

☆みやびちゃん☆
みやびちゃんもカゼか!!!
K猫さんも。。。
うん、うちも見事にダンナも咳し始めてる。
咳してるとriaが起きるから困るんだ。。。
うんうん!遊ぼう♪
カコたんの雰囲気はすっかりオバサンになってて
ビックリするよ、多分w
ぼっさんぼっさんの枯れ葉だよ>_<;
riaの天才ぶりも驚いてw

by cacocoa (2009-10-26 23:27) 

koyuri

天才的だね~~♪(笑)
も~、カコママの愛情が文章からビシバシ伝わって、読んでて、こっちまで嬉しくなっちゃうよ。
後頭部強打はびっくりしたね~。
何事もなかったようで、良かった。
私も去年、家で転んで11針縫った女。。。実は気を抜いてる家が一番キケンかもよ~!! 気をつけてね。
風邪、早く治してね。 
by koyuri (2009-10-27 01:54) 

のの

頭打つのは怖いですねぇ;;;
様子見て吐くようだったらすぐ病院ですね。
あと、頭打って泣くと疲れるのでその後寝ちゃったりしますが
2時間置きに声掛けたり揺すって起こしてみて
意識があるかどうか確認してくださいって
ボクちゃんが頭ぶつけて切った時言われたことあります。
寝てる・・・と思ってるととそのまま意識ない場合も
あるんですって;;
風邪の具合はいかがですか?
私もやっとよくなってきました(^^)
お互い、お大事にーーー*

by のの (2009-10-28 16:50) 

のの

あっ。間違えた;;2時間じゃなくて
30分置きです!!(@@;)すんません;;
by のの (2009-10-28 16:51) 

cacocoa

☆koyuriさん☆
でしょ~w
ほんと、後頭部強打はビックリしたし怖かった。。。
何事もなかったことに感謝です。
そうよね、koyuriさん大変だったもんね。。。
家でも気をつけなくちゃですね!!
カゼはあとは咳だけです*^^*
ありがとです*^^*

☆ののさん☆
最コメもありがとです♪
うんうん。確認。。。しちゃいますよね。
この夜はあたし、眠れなかったです。
何度も息してるか確認して。。。
意識確認も必要なんですね!勉強になりました*^^*
カゼはだいぶよくなったけど咳がしつこくて。
ありがとうございます♪
by cacocoa (2009-11-01 23:58) 

かこ

うんうん、天才的〜♪

って…ソファから落ちちゃったのはビックリでしたね。大事に至らず よかった…。
子どもって 何を起こすか分かりませんもんね…近くにいても起こってしまうときは起きてしまうモノ。ママも大変でしたね…
by かこ (2009-11-02 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。