SSブログ

あれよあれよで10ヶ月 [ria【0~6ヶ月】]

9ヶ月になりました~人´∀`)


・・・


という記事を書く間もなく、あれよあれよと約1ヶ月^^;

めでたく、riaは10ヶ月になりました~人´∀`)

skntyou.jpg kirin.jpg

もぅ、おとなしく写真撮らせてくれない。

 hiyoko.jpg

大きな変化(進化?w)としては、
・つかまり立ちの自主練をしているなぁ~と思っていたら
 バッチリつかまり立ちできるようになった
・お座りはまだ、両手を前についているコトの方が多い。
 手放しでのお座りは、数秒だけならできる。
・完全に後追い状態。
・両手におもちゃを持って、カチカチとあわせて遊べる。
・歩行器で自由に行きたい方向へ行ける。
・離乳食が滞ってる・゚・(つД`)・゚・

・・・ナドナド。他にもいっぱいあるけど、今思いつくのはこんなカンジ。(←テキトー!!w)

じしゅれん.jpg こんなカンジでつかまり立ちの練習してたんだけど

tukamari.jpg 上手になりました*^^*

そう。
離乳食がねぇ。。。
イヤイヤされるようになり。
この一週間ほど(以上)、ほとんど食べない・゚・(つД`)・゚・
べーーーー!!プッププ~~~!!!うえ~~~ん!!!!
はぁ。疲れる>_<;
果物やおやつは食べるんだけど、時間的にも引っ張っても
食べない。
2回食で中期の固さだけど。
毎回ほんと疲れる。
いっそしばらく離乳食やめちゃったほうが良いのかしら・・・?

どなたかアドバイスプリーズ>_<;

・・・
思い切って、トーストを棒状に切って、手に持って食べられるようにしたら
けっこう食べました。飲み込める固さじゃないから、たまにコンポタに浸しつつ。
自我!?
自我が芽生えたのね!!w

明日はアスパラでも茹でてそのまま持たせてみるツモリ^^;
改めて見直すって大変~>_<;
ガンバリマス。

 


nice!(30)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 30

コメント 26

さーこ

そうそう、離乳食は大変ですよね。 例えば、麺類は
いかがでしょうか。 お味噌汁の中にうどんや素麺を
入れて煮込んでみるとか。 具も小さく切って。
わが娘(1歳9ヶ月)はここ1ヶ月、嫌々ばかりで・・・。
でも、可愛いピックをおかずにさしたら、食べました。 
悩んだ私は何だったんだ!(苦笑)。 疲れます。 

by さーこ (2009-06-24 21:20) 

りょお

カコさん、お誕生日おめでとうございます~!
と、riaちゃん10ヶ月おめでとう~!!!
本当に、あっという間ですね~(^^)
できることも、いっぱい増えてきましたね。
そうそう、写真、おとなしく撮らせてくれませんよね(^^;
離乳食、BFを使ってみるとかはどうですか?
あとは、好きなものとそうでないものを一口づつ
交互にあげてみるとか・・・。
うちは、ヨーグルト(好き)とおかゆ(嫌い)を交互にあげると、
食べたりしました。
味が混じっちゃわないかな~? と思うんですが(^^;
おうどんは、うちの子も大好きです。
それとも、てづかみ食べがしたいのかな~?
しゃべれないベビが相手だから、
理由がわからなくて本当に大変ですよね~(>_<)
by りょお (2009-06-24 22:45) 

rururu

お誕生日&riaちゃんの10ヶ月おめでとうございます♪
riaちゃん、かわいい~☆
離乳食、大変ですよね。うちは初めてまだ1ヶ月で
最初はあまり食べずにべーーーと汚すばかりだったので
面倒くさい…(-_- と思っていましたが、近頃、やっと
食べるということを分かってくれたみたいで
少しやる気が出てきました。
やっぱり、食べてくれないと疲れますよね。。。
riaちゃんがまた食べるようになってくれるといいですね。
by rururu (2009-06-24 23:22) 

Chippe

かこちゃ~ん ハッピーバースディー♪
riaちゃん いやいやが始まっちゃったのね。。。。。
作っても食べてくれないと メニューのせいにして
違う物をすぐ作りなおしたり それもまた 食べてくれないと ママはぐったり悲しくなるよね(;。;)
でも 元気なら ぱんスティックのように
食べる物をあげていれば 大丈夫だよー♪

by Chippe (2009-06-24 23:59) 

puppe

10ヶ月おめでとうございます!
じっとしてくれないですよね~(^_^;)

cocoは何でも食べる派なんですが、上の子がriaちゃんとおんなじでした。
果物などしか食べてくれなかったんです。
pigletの時は母乳の出がよく、どうも「これより、おっぱいちょうだいよ!」と思っていたようです。
1歳すぎに断乳するまで続きました。。。
おっぱいでは足りるはずもなく、せっせと小分けにして回数を増やして離乳食になれさせたのでした(*_*)
by puppe (2009-06-25 07:58) 

すず

お誕生日おめでとう(*^_^*)
そして10ヶ月おめでとうw
大きくなったね~♪
あまり焦らなくても良いと思うよ。
どんどん痩せてく~っていうのでない限り。

ご飯はおかゆのように煮てたけど
おかずは大人のから、そのまんま小さくして
おかゆに混ぜたり乗っけたりして
ほんとにいい加減な離乳食でしたが
そんなんでも結構 大丈夫なんです(笑
大人がそうめんとか、冷麦とか食べる時は
チビちゃんには細かく切り刻んでみたいな。

そのうちちゃんと食べるようになりますよw

by すず (2009-06-25 09:55) 

ぽんこ

おっきくなったねー。
びっくりー。
by ぽんこ (2009-06-25 10:10) 

cacocoa

☆さーこさん☆
ありがと~~~人´∀`)
麺類ね。
たしかに、うどんは好きです♪
味付けもそろそろ味噌とか使ったほうがいいのかなぁ。
かわいいピック!!
オトメゴコロですね*^^*

☆りょおちゃん☆
ありがと~~~人´∀`)
最近イマイチな写真ばっかり^^;;;
BFもね。イヤみたいなんだよね。。。
あ、でも、月齢に合った、ちょっとオトナ(?)な
BF試してみようかな♪
交互もね、「ヨーグルト期待したのに!!!」って
怒るのよ・゚・(つД`)・゚・
頑固ちゃんでしょ。。。

☆rururuさん☆
ありがと~~~人´∀`)
食べてくれないと面倒になるし、イライラしちゃうよね。
食べてくれるようになってよかったね*^^*
ヤル気が出るよね^m^*
うちは順調に進んでいた分、今、大変で。。。
ヤル気落ちてますw

☆chippeさん☆
ありがと~~~人´∀`)
たしかに、マンネリなのは自覚アリだったりしますw
食べてくれないとほんとイラつく~~~!!!
汚すだけのイベントかよ?って。。。。
しばらくパンにお世話になりそうです*^^*
「大丈夫」って言ってもらえて元気が出ました☆

☆puppeさん☆
ありがと~~~人´∀`)
riaも今までは順調においしそうに食べていたのに、
好き嫌いが出たのかなぁ。。。
pigletちゃんみたく、おっぱい大好きッ子だから
なのかな*^^*
卒乳の時期についても悩んだり、忙しいです^^;

☆すずさん☆
ありがと~~~人´∀`)
あはは!たしかにw
うちの子は、痩せてく~~~ってコトは今のところ
全くなく、ガンガン大きく、重くなってるし
しばらく離乳食食べなくても平気か~人´∀`)
味もそろそろ少しずつつけてあげてみようかな
って思ってます*^^*
そうめんのウマイ時期ですねぇ~*^^*

☆ぽんこさん☆
でしょ~~~!!
我ながらビックリですw
重い~~~>_<;
by cacocoa (2009-06-25 10:25) 

かおりん

カコちゃん,お誕生日おめでとーう♪(^▽^)ノ
riaちゃん,おっきくなったねーっ!
お顔もハッキリしてきて,とってもかわゆいー♪
同い年なのに,カコちゃんはしっかりママなのねえ~
がんばれ!ママ♪
by かおりん (2009-06-25 17:21) 

hatopopo

お誕生日&10ヶ月おめでとうございます♪
色々なことが出来るようになりましたね^^
離乳食か~、イヤイヤされるとママはほんと疲れるよね~。
今の時期、うどんとか素麺とかよさそうですね!
何かのきっかけで、食べてくれるようになるとイイネ♪

by hatopopo (2009-06-25 17:30) 

koyuri

お誕生日&10ヶ月おめでとう♪
私は、ちょっとパワーダウン中で~す。
by koyuri (2009-06-26 00:09) 

ひな

cacocoaさん、とってもご無沙汰してしまいました(涙)
訪問できなかった期間の記事を、ゆっくり全て読ませて
いただきました♪

riaちゃん、10カ月になられたんですね♫
大きくなりましたね~。
手足なが~い♡お顔もますます女の子らしくなって、
セクスィ~です d(・∀・*)゛ うふふ
カコさん、お誕生日おめでとうございました♫
by ひな (2009-06-26 08:48) 

キルターM

カコちゃんお誕生日おめでとう!にぎやかにお祝いしてもらって幸せいっぱい。。。
riaちゃん、ほんとに大きくなったねー。ミッフィーとの大きさ比べでもよーくわかるよ。10ヶ月おめでと。

離乳食、何とか食べて欲しいと思うよね。ママの願いがそのうち届くのでは ないかしらん。
自分で食べるのも楽しいなら、いろいろ棒状にしてあげるといいかなあ。(私ならおやつタイムにでもパンあげちゃいそうだわ)
by キルターM (2009-06-26 10:59) 

chammy

思ったようにいかないのが子育てですねぇ
うちはまだだけどイヤイヤされるのかぁ
ホントぐったいすることたくさんあるけどその倍幸せなことあるしお互い乗り切ろうね♪
先輩ママとして参考にさせてもらってるので今後とも情報よろしくお願いします~
by chammy (2009-06-26 11:33) 

Fah

Riaちゃんが大きくなって
可愛いですね。。
りっぱな娘ちゃんです^^
by Fah (2009-06-26 14:07) 

cacocoa

☆かおりんさん☆
ありがと~~~人´∀`)
おっきくなって、お顔も意思もはっきりしてw
おまけに足もムッチムチ^m^*
けっこう動く子なのにこのムチムチw
ママがんばりやすっっ!!!

☆hatopopoさん☆
ありがと~~~人´∀`)
イヤイヤされると、ほんっと疲れます。
ヤル気レベル一気に下降↓↓↓
うどんやそうめん♪ツルツル~って
riaも食べてくれるといいな*^^*
やってみます*^^*

☆koyuriさん☆
ありがと~~~人´∀`)
うんうん、お大事に!!
ゆっくりね~!!!

☆ひなさん☆
ありがと~~~人´∀`)
こちらこそ!!サボリサボリですぅぅ・゚・(つД`)・゚・
読んでもらえたなんて嬉しいです☆
ria、肌着だけだとたまに、谷間ができますw
おデブちゃん街道まっしぐら!!?
セクスィ~街道かしら・・・??w

☆キルターMさん☆
ありがと~~~人´∀`)
でっかく重く育ってます☆
毎晩ダンナに肩もみしてもらってます^m^*
なんとか色々食べてくれるようになるといいなぁ。
と願う毎日です。
ダメ元で毎日一応作って与えてますが・・・
願いが届くといいな☆
トーストはとりあえず、気に入った様子です*^^*

☆chammyさん☆
先輩ママ!!!人´∀`)
ステキな響き~☆☆☆
離乳食順調かと思いきや、ココ最近食べなくて凹みます。
自分の体力のなさにも・・・凹みます・゚・(つД`)・゚・
がんばりますぅ~~~!!!

☆Fahちゃん☆
りっぱになったでしょ~*^^*
とても重たいです♪

by cacocoa (2009-06-26 23:27) 

ぴぶ

大きくなりましたね。
riaちゃん、しっかり食べなきゃ夏バテしちゃうぞ~^^

お誕生日&10ヶ月 おめでとう♪
by ぴぶ (2009-06-27 10:10) 

ゆりこ

riaちゃん、10ヶ月おめでと~^^
離乳食、うちもずーっと停滞してるよぉ(>_<)
栄養士さんに相談したりしてるけど、
体重ちゃんと増えてたら問題ないみたいです。
riaちゃんもちゃんと大きくなってるみたいやし!
卒乳(か断乳)するとよく食べるようになる子が
多いみたいです。
プラス暑くなってきて食欲なくなってるのかも?
うちもずっと小食娘ですが、まぁしかたないねと
思いながら食べさせてます。
ついイライラとしてしまうことあるけどね(^^ゞ
お互い、小食娘とともにがんばりましょ~♪
by ゆりこ (2009-06-27 15:23) 

みやび

カコたん&ria姫~Wでおめでとう!!!
カコたんってみやびの親友とタメなんだぁ~ねぇ~☆^^
離乳食ってお母さんブログをみるとぉ~みんな苦労しているよねぇ~みやびにできるのかしら??笑
ria姫・・・成長してきて~ますますカコたんにそっくりだねぇ☆☆☆
可愛いよぉ!!^^
これから・・・・さらに激しくなってくるね。
ママ・・・体力負けないようにね!!^^



by みやび (2009-06-27 16:12) 

yu-mi

riaちゃん、大きくなりましたね~!!
もう、すっかり お姉さんのお顔つきですね^^☆
離乳食、大変そうですね・・・
まだ、その大変さを知らない私ですが、
これから離乳食を再開したら、、、
・・・覚悟しておきます^m^;・・・
色んなことができるようになって、riaちゃんも
たのしいでしょうね~☆
これからも、riaちゃんの成長楽しみにしています^^
by yu-mi (2009-06-27 23:46) 

サチ

どんどん成長してるぅ!!
キリンちゃんもありがと(感涙~~~~
10ヶ月って、こんな大きくなるんだね。早いなあ・・・。

カコちゃんもおめでとうなんだね♪^^

この度は、お見舞いのお品、ありがとう!
とっても美味しくいただきました!!


by サチ (2009-06-28 15:26) 

MOKA

この前は、ありがとう!!
助かりました~♪

riaちゃん、10カ月おめでとう♪
こんなかわいいお顔から、
イヤイヤするなんて想像できないわ~。
色々、分かるようになってきたんだね~。

by MOKA (2009-06-29 21:51) 

mykaira

10ヶ月おめでとうございます。ほ~んと、成長って早いですね!身長が伸びてるー!!赤ちゃんの口の中って汚染されてないから、味覚が鋭いっていいますよね。あとは歯茎がかゆいのも同時に食感を味わいたいのかな?!歯固めを冷蔵庫で冷やして噛ませたり、離乳食もちょっと食感があるものに変えてもいいかもしれないですね。
by mykaira (2009-06-30 19:55) 

のの

おぉ(@@)* riaちゃん大きくなったねぇぇ♪
離乳食かぁ・・・・・・。
どーだったかなぁ・・・・・(笑)毎日適当に
やってた気がするー・・・・・。うーん;
たぶん、自分で食べたいんでしょうね。
お菓子が好きなら、ホットケーキミックスに
野菜のすりおろし入れたり(カボチャ・ニンジン・ほうれん草とか)して
ケーキ状にして手で食べられるようにしてみては?
牛乳まだ使えなかったら、フォローアップミルクを
水で溶いて使ってもいいし。
うちもよくミックス使ってました(^^)v
牛乳のパックを型にして、レンジでチンすると
4分でパウンドケーキが出来ちゃうんですよー♪
by のの (2009-07-01 06:36) 

cacocoa

☆ぴぶさん☆
ありがと~人´∀`)
でっかいですよぉ~。重量級です^^;

☆ゆりこさん☆
ありがと~人´∀`)
うん、体重はバッチリ増えてますw
イライラしますよねぇ。。。
あたしなんてほぼ毎日イライラしていました。
まぁ最近だいぶ諦めモードだから、
ダメ元でイライラしないで食べさせてますが。。。
あやかちゃんも小食。お互いがんばりましょうね☆
お互い、バッチリ育っているから救いですよね

☆みやびちゃん☆
ありがと~人´∀`)
離乳食ね、ほんと、大変だよ~・゚・(つД`)・゚・
でもみやびちゃんはお料理上手だし☆
ベビちゃんにも色んなの作ってあげられちゃいそう♪
体力負け・・・すでにしてます・゚・(つД`)・゚・
助けて~。。。

☆yu-miさん☆
ありがと~人´∀`)
そうたくんも離乳食始まるの、楽しみですね♪
うちは今きっと停滞期。。。
yu-miさんも覚悟の上、ですねw

☆サチさん☆
ありがと~人´∀`)
あたしもまさかriaがこんな重量級に育つとはw
キリンちゃんは、生まれたてからの付き合い
だから、riaも超お気に入りで、満面の笑顔で
遊んでます*^^*

☆MOKAちゃん☆
ありがと~人´∀`)
想像できないでしょ。
今度乗っけちゃおうかな。
すっごい顔して泣くよ・゚・(つД`)・゚・
おっかないよ~~~。

☆mykairaさん☆
ありがと~人´∀`)
身長、高いですよねw 体重も重いですがw
なるべく味付けしない、素材そのもので与えていたんですが
そろそろそれもいやみたいで・゚・(つД`)・゚・
知恵がついてきたってコトですかね♪
食感ありすぎ~!にいきなり変えちゃいましたが
様子見でいきたいと思います*^^*

☆ののさん☆
ありがと~人´∀`)
そろそろホットケーキなんかもアリですかね♪
お菓子と果物が好きって、こどもらしーっちゃ
こどもらしいけど、ダメダメですよねw
牛乳パックで!!
4分で!!?
詳しく教えて欲しいです*^^*
by cacocoa (2009-07-01 18:46) 

かこ

遅くなりましたが…
お誕生日&riaちゃんの10ヶ月おめでとうござりまする。。。

大変だったんだね〜。
でも、あんなにしっかり食べる様になって よかったねっ。母、がんばったね〜!!

そう言えば…ウチの末っ子、10か月入ったある日…
『おかぁさ〜ん、おやつ 2号ちゃんも食べてるよー』との声で振り返ると!!!上の2人に分けてもらった『いもケンピ』をご満悦で にゃににゃに…
そんな尖った甘いモノを〜〜〜(汗)
子どもは どうとでも 大きくなるもんですな…(爆)
by かこ (2009-07-02 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。