SSブログ

1歳1ヶ月・・・卒乳・・・ [ria【1歳】]

すっかり秋ですねぇ。。。

riaは1歳1ヶ月になりました*^^*

最近は、ソラミミじゃないような発語と思われるコトを発音したり。
「いないいない~」とこちらが言うと・・・
「ばぁ!」「いたっ!」「おった!」

他に「あった!」「ケータイ」「ちゃっ!(茶)」

階段を登れるようになった。

IMG_2768.jpg ソファの上のさらにひじかけの上まで登ってイタズラ中☆

なんといってもメインは。。。
☆☆☆卒乳した☆☆☆

すっかり昼間はおっぱいをほとんど飲んでいなかったria。
でも、抱っこで昼寝してもおろして泣いちゃった時や
まだ眠いのに起きちゃったときは必要だった。
夜はおっぱいで寝て、夜泣き対応もおっぱい。

あたしはとにかく夜泣きが辛かった。。。
おっぱいをやめたらもしかしたら夜泣きが終わるカモ!?
という思いから、9月8日、意を決して抱っことおしゃぶりで
寝かしてみた。

今までもおしゃぶりを試したことはあるけど、断然拒否!!
断固拒否!!

でもこの日はギャーーー!と怒っておしゃぶりを自分で外し
しばらくギャーーー!と泣いていたけど、その後自分で
持っていたおしゃぶりを口に持っていくではありませんか!
そしてそのまま添い寝したママにスリスリ~って寄って来て
イイコイイコしてあげたらおしゃぶりちゅっちゅしながら
スーっと眠った・・・!!

夜中に起きてもおしゃぶりでなんとかなっちゃった♪
おしゃぶりを受け入れた、奇跡的な日になったw

翌日からは、一進一退。
夜は基本的におしゃぶりに任せて、昼寝でどうしてもの時だけ
おっぱい吸わせたり。
そのときの幸せそ~~~な、嬉しそ~~~な、なんともいえない
表情を見ると切なくなって、もっとあげたくなっちゃう気持ちが
ムクムクムクムク・・・
でもせっかくだし、親子とも、がんばりました。

9月18日、ダンナの実家に帰省した時の夜に、緊張感もあるだろう
から、という想いからおっぱいで寝かせたのを最後に、一切あげていません。

モチロン、それまでの10日間、riaも泣いたり、私もイライラしたり
色々ありましたが、無事、卒乳となりました*^^*

まぁ、今度はすっかり、おしゃぶりが気に入っちゃって、そっち外すのが
また大変そうだけど^^;;;

夜泣きはほとんどなくなったし、午前睡を3時間するようになりました。

あたしは、久々に自分の胸の実力を目の当たりにして
「こんなに小さかったっけ!!!?」とガックリしております。
大きいの見慣れていたからさ~~~・゚・(つД`)・゚・
あ~あ。

IMG_2587.jpg

アダナは「米子(ヨネコ」でございます。(妹が命名)

 


nice!(28)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 28

コメント 22

MABO

卒乳おめでとうございます!
私もシルバーウィーク中に卒乳しました!
そのことを一度ブログにアップしようとしたら
長文だったのに、何故かアップできず
落ち込んで今日まで放置です(笑)。

また、時間と気力があったら私も
そのうち更新します!
私も久々の胸の実力にへこんでいますー。
by MABO (2009-09-28 20:50) 

りょお

本当に卒乳したのですね~。
あぁ、うちも見習わなくっちゃ。
夜泣き、辛いんですよね~。
私も、夜中だけでもおっぱいあげなければ、
寝るようになるかな~、なんて思っているのですが、
果たして夜中だけで済むのか!?
とか考えると、なかなか踏み切れず・・・。
そして、私も自分の胸の実力にへこむかと思うと・・・(^^;
断乳も卒乳も、ママのやる気次第ですよね。
頑張ろう!
riaちゃん、またお姉ちゃんの階段、一段上がりましたね~。
ママも、これでまたスキルアップですね~!
by りょお (2009-09-28 21:55) 

たけ

おめでとうございます!山を一つ、超えた感ですよね。
by たけ (2009-09-28 22:34) 

ゆきトトロ

卒乳おめでとうございます~☆
卒乳したいけどうちはなかなかうまくいかず・・・
ぐずったときに頼ってばkりです…(^^;;
せつない気持ちもあるけど、ママもがんばらなきゃかな…
って記事を読んで思いました!
riaちゃんもママもがんばったね~(^^)

by ゆきトトロ (2009-09-29 09:43) 

かおりん

おめでとう!
またひとつ,お姉さんになったね~riaちゃん♪(^▽^)
by かおりん (2009-09-29 18:24) 

ゆりこ

おぉぉ!
riaちゃん、卒乳おめでとう!
カコさん、お疲れ様でした^^
そうそ、私も「何この貧乳!?」って思った~
しかも妊娠前よりもちっちゃくなってる気が
しないですか!?
一人目、二人目と下がってくるとも言うし・・・
もうおっぱいをあげられないんだって思うと、
すごくさみしいけど、これで親も子も
またひとつ成長したんですよね!
by ゆりこ (2009-09-29 19:33) 

tsuyopon

えらい!卒乳おめでとう!
夜泣き大変だよね~
でも これから楽になってくるよぉ~
ママがんばってぇ~(*^_^*)
by tsuyopon (2009-09-29 21:08) 

yu-mi

わっ☆ riaちゃん、卒乳おめでとうございます~^^
おしゃぶり、意外とすんなり受け入れてくれたようで良かったですね~☆
おしゃぶり吸ってくれると、夜中とかラクですよね^m^
うちは、生後0ヶ月から、私の母が吸わせていました^^;・・・私は、あまり吸わせたくなかったのですが。
でも、今はおしゃぶりがなくてもねんねできるみたいです^^♪・・・ただ、大人が ラクだから 吸わせちゃうんですよね~^^; 
おしゃぶり卒業も ママにとっては 気合いをいれなきゃ!です^m^;
おっぱい、、、わかりますぅ。
私は、 妊娠前より 元気がなくなってしまいましたぁ^^;
by yu-mi (2009-09-29 23:06) 

ごましお

おめでとう☆
色々大変だったようでよく頑張りましたね!
切なくなる気持、ママなら当然ですよね!それを振り切って卒乳に導いたカコさん素敵☆
by ごましお (2009-09-29 23:49) 

ニケ

卒乳おめでとうございます~☆

私も我が胸の姿に愕然とした一人です。
「(;´Д`)...そうだったよね...」
妊娠~授乳中期は夢のようなひとときでした…(遠い目
by ニケ (2009-09-29 23:50) 

hatopopo

卒乳!おめでとうございます♪
カコさんの胸の実力は・・・ドンマイです^^;
by hatopopo (2009-09-30 20:02) 

月夜

卒乳!!おめでとうございます!!
by 月夜 (2009-10-01 01:46) 

koyuri

夜泣きがなくなったら、カコちゃん、だいぶラクになりそうだね~~。
お疲れ様♪
ところで、もう階段ものぼっちゃうんだね~。
そっちの方におどろいちゃったよ~!!!
by koyuri (2009-10-01 15:18) 

童話作家やまもと たえ子

わぁ~!!大きくなりましたね~♪

卒乳もおめでとうございます☆

我が家は、三人ともスムーズでしたが、
スキンシップを多くしてフォローしました。

でも今むぎゅ~を出来るのは、末娘だけ。

むぎゅ~出来る時期は、あっという間ですね。
by 童話作家やまもと たえ子 (2009-10-02 12:32) 

のの

おぉぉ(@@)無事卒乳できましたか!
よかったよかった♪
うちのボクちゃんも1歳1ヶ月の時でした。
風邪ひいて鼻が詰まり、おっぱいが吸えず
吸い付くけど・・苦しくて離しては「うわぁぁぁん;;」
を数回繰り返したあと自力で寝てしまい、
その日をキッカケに卒乳してしまいました。
うんうん;;わかるわかる・・・・自分の胸って・・・
あっそっか~(T▽T)そうだったねぇ;;  みたいな(笑)
by のの (2009-10-02 14:07) 

MOKA

卒乳、おめでとう!!
うちは、早々と完ミになっちゃったので、
卒乳はあっさりでした。
riaちゃん、よく見たらすごいとこ立ってるね(笑)。
器用だわ~。
by MOKA (2009-10-03 00:45) 

しずく

初めまして!
卒乳おめでとうございます。
よかったですね~
それにしてもスゴイです。
うちは2歳寸前まで卒乳できませんでした。
今はトイレトレーニング中です。
これもまた上手くいってません。
またお邪魔します。

by しずく (2009-10-03 16:58) 

さーこ

卒乳おめでとうございます♪
riaちゃん、バランス取るのが上手!

by さーこ (2009-10-04 00:18) 

ぽんこ

階段も上れるようになって
ますます目が離せなくなりますねぇ~♪
by ぽんこ (2009-10-04 23:13) 

ながつき

卒乳おめでとうございます。
階段上ったり、いろんな物をつかんだり、
日々成長ですね!
by ながつき (2009-10-05 23:37) 

みやび

卒乳おめでとう!嬉しくもあり・・・ちょっとだけさみしくもあり・・・だね^^☆
riaちゃんめっちゃ成長したねぇ~これからイタズラガンガンの時期だね(笑)がんばれ!ママ!!^^
乳・・・笑 うけるカコたん!!
でも、もともと大きくてもめっちゃたれるらしいやん。みやびはいっつも子育てした友達に言われるよ(笑)
米子nice(笑)さすが妹ちゃん!!笑
by みやび (2009-10-06 15:31) 

cacocoa

☆MABOさん☆
お互いがんばりましたね!!
アップできないとヤル気なくしますよね。。。
久々の実力・・・
いや。。。
前より小さくなったような・・・・゚・(つД`)・゚・

☆りょおちゃん☆
卒乳はしたけど、哺乳瓶とおしゃぶりを
いつはずそうか?最近悩んでるよw
うちは逆に夜中だけはどうしても必要~
だったんだよねぇ。。。
そそ、実力もねぇ。。。w
うちはすんなりいったほうだと思う♪
ありがたいことに☆
あたしもなかなか踏み切れなかったよぉ~。。。
でも夜中の授乳が頻繁で、しつこくてさ。

☆たけさん☆
ありがとうございます♪
山、越えました~!

☆ゆきトトロさん☆
コレ以上に頼りになる存在、ないですもんね!
うちもそうでした。
今はおしゃぶり君がすっかり頼りになって
くれています♪(パパよりもw)

☆かおりんちゃん☆
ありがとごじゃいましゅ♪
おねえしゃんになりまちた^^v

☆ゆりこさん☆
するする!!!ゆりこさんもですか♪
絶対妊娠前より小さくなってますよね!!
実力以下っっw
小さいくせにイッチョマエに垂れてる
気もするし・゚・(つД`)・゚・

☆tsuyoponさん☆
えらかったでしょ~人´∀`) がんばりました♪
夜泣きはおっぱいの頃はしつこく吸って
なかなかこっちは寝れなかったけど
おしゃぶり君だとすんなり寝てくれて
こっちもスグ寝れるので格段にラクです≧▽≦

☆yu-miさん☆
おしゃぶりね~。
あたしも本当は使いたくない派なんです。。。
そうたくんはもぅおしゃぶりも卒業したなんて
エライなぁ*^^*
半年以内に取りたいなぁと思っていますが
はてさてどうなるか!!???
妊娠前より元気ないですよね^^;;;
がんばれママたちのおっぱい!!w

☆ごましおちゃん☆
切なかったけど夜中の辛さとイライラの方が
辛かったからがんばれたよ*^^*
riaが一番がんばったと思う♪
でもあたしもステキよねw

☆ニケさん☆
妊娠→授乳に伴い巨乳に見慣れたあたしの目には
実力が非常に寂しく見え、「こんなはずじゃ・・・!」と
錯覚すら覚えている次第ですw

☆hatopopoさん☆
実力。。。・゚・(つД`)・゚・
巨乳カンバ~~~~ック・゚・(つД`)・゚・

☆月夜さん☆
ありがとうございます♪

☆koyuriさん☆
相変わらず何度かは夜泣きしますが
格段にラクになりました*^^*
でも前より昼間や夜、眠気が辛いような気が・・・
贅沢になってるのかな?w
階段ガンガン登りますよ~。
料理してて気配を感じなくて急いで見に行くと
3段目にいた~なんてコトもしばしば・゚・(つД`)・゚・
ドアもしっかり閉まってないと開けちゃうんです。

☆童話作家やまもとたえ子さん☆
むぎゅーーーー♪
いっぱいしとこ~っと*^^*
あっという間なんですねぇ。。。
一つ一つ離れていくたびに、少しずつ寂しさも
あるんですね*^^*

☆ののさん☆
ぼくちゃんすごい!!!
自力で諦めたんですね*^^*
巨乳のマボロシは一瞬で覚めますね・゚・(つД`)・゚・
カンバーーーック・゚・(つД`)・゚・

☆MOKAちゃん☆
すごいトコ立ってるでしょ^^;;;
料理してると勝手にココにいたりするから
ハラハラだよ>_<;

☆しずくさん☆
はじめまして♪
ありがとうございます*^^*
私が夜中の頻繁でしつこい授乳にガマンできなく
なって、思い切ることができました。
トイレトレーニングも大変ですよね。
保育士だったのでちょっとだけそのご苦労が
分かります^^;;;

☆さーこさん☆
確かにw
バランス感覚がないとココにはなかなか
立てないですよねw

☆ぽんこさん☆
そうなんです。階段勝手に登って行っちゃったり
登りながら振り返ったりするので
危なくてしょうがないです>_<;

☆ながつきさん☆
ほんと最近のriaは日々成長が目に見えて
面白いです*^^*

☆みやびちゃん☆
イタズラ期こえぇよぉ>_<;
すっごい怒っちゃいそう。気をつけなくちゃ^^;
そうだよ、ちっちゃくたってイッチョマエに
垂れてきてるもんっっ!!!
元々大きい人は垂れると思うよ~~~^m^*
(ひがみ含w)
by cacocoa (2009-10-08 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の思い出手作り子供服とおもちゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。