SSブログ

編み指人形 [作品【編み物】]

ちょっとカッコイイセリフを吐きますが、私が小箱ショップを借りた目的の一つに
「保育支援」がありました。
私はもぅ、現場で保育ができない心身状態です。現場の保育士たちは、毎日、保育と
事務作業に追われ、そのうえ、保育素材を作ったり。。。もぅ大忙しデス。
現役でコドモを育てているお母さん達は、仕事を持っていたり、お忙しいでしょう。

現場で保育はできないけれど、保育士や、お母さん達に変わって、仕事もしていない
コドモも残念ながらまだいない私が、保育素材を作りますヨ。そんでそれを小箱で
販売しちゃいますヨ。というのが、コンセプトの一つでした。

まぁカッコイイこと言うなら、タダで寄付しろよ。という声も聞こえてきますがw
寄付も、少しさせていただきましたヨ。

という、お題目を掲げての小箱オープンだったのに、気付けば自分の好き勝手な作品
が目立つ・・・^^;
というワケで、編み指人形を量産してみました。

 どうだ!!!

以前紹介させていただいた「編みガラ」の頭にしても良いな~という気持ちで、
頭部分を、合間合間に、気分転換のよぅな気持ちで作っていて(割とすぐできるので。)
指を入れる部分も、合間合間に「コレは指人形にしよぅ」と、やはり気分転換のよぅな
気持ちで♡

私たちは女の子キャラかな? 

 ぼくたち男の子~☆

保育士用なので、ボンドで貼るタイプの目を使用し、手間&コストダウン♪

やっとやっとの保育支援物語でした>_<;

年末年始の飲み会シーズンになりましたね♪
あぁ、私も飲み会に行きたいよぅ!という心の叫びをよそに、ダンナは今週から
毎週末、飲み会だそぅです。ダンナが遅い=ご飯の支度もしなくて済む&多少うるさくてもOK
というワケで、今夜はさっきまでミシンかけてました≧▽≦
カフェエプロン5枚。という嬉しいご依頼を先月から受けているのですが、まだ3枚^^;;
来週もガンバルぞっっ^^v

32日目:36.51度(そうだ、そろそろリセットだ!と思い出して、久しぶりに計ってみた)


nice!(20)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 34

きみどり

どれもみんなかわいい[はぁと]
ひとつひとつもかわいいけど
こうやって並べると一段とかわいいです^^
私も住まいが近ければ買いに行きたいです。
by きみどり (2006-12-08 22:09) 

[はぁと][はぁと][はぁと] きゃわいい [はぁと][はぁと][はぁと]
子供達はもちろん 大人だって 大喜びだよぉ~[えーっ]
ねこちゃんの口元が・・・・ツボ[らぶっ]
最近は やらなくてはいけない 12月特有のお仕事が たまっていて
気ばっかり 焦って へんてこハイ になってる わたし (爆)
by (2006-12-08 22:25) 

ぽんこ

小箱ショップ楽しそうだね。
カラフルな指人形で遊んだらとってもうけそうだよ。
飲み会シーズンだね。
旦那さんお酒すきなんだね。うちもだよ。
でも忘年会はもうすでに先日一回やって終わりみたい。
たまには夕飯休みたいな(・_・)
by ぽんこ (2006-12-08 23:29) 

鯉三

寄付が一番いいとは思いません。応援を末永く継続していく上でも、有償である方がいいと思います。それ以前に、カコさんの作品は十分に売り物の価値があること、皆さんが認めるところではないでしょうか。
飲み会のシーズンなんですね。こちらは旧暦で新年を迎えるので、年の瀬の雰囲気はまったくありませんよ。ちょっと寂しかったりします。
by 鯉三 (2006-12-09 00:40) 

ラブ

またまた、かわいいNEWキャラができましたね。
今週、チビ太郎jも以前に作った指人形で劇を上演します。
先生たちも、夜遅くまでいろいろな素材を作っているようなので
このようなかわいい教材があれば助かるに違いありません。
寄付というのは、言葉いいですが継続をするという点から必ずしも
いいとは思わない。有償でも、いいものが提供されたほうが子供たちの
ためになるかもしれないし、お互いに負担になってはいいものは
生まれません。
是非、もっと子供たちが喜ぶ教材を経験を生かして作ってあげて
そして、販売して広めていってください。(*^^)v
by ラブ (2006-12-09 01:40) 

支援することはとっても助かると思いますよ~[おんぷ]
どれもカワイイし[はぁと]
最近、ちょっと気付きましたが編み縫いぐるみ流行っているのかな?
よくお店に編み縫いぐるみ置いてたりしているのを見ますよ~[わはっ]
by (2006-12-09 10:14) 

cacocoa

☆きみどりさん☆chippeさん☆
 *きみどりさん・・・さらし首みたいな並べ方だけど、なかなか
 インパクトあるでしょw
 幾つかまとめて出した方が、選ぶ方の選択肢も広がるし、
 かわいらしさもアップで良いことずくめデス^^
 きみどりさんのところで活躍しているカエルちゃんのよぅに、この子
 たちもそれぞれ活躍して欲しいと思います≧▽≦

 *chippeさん・・・ネコの口元は実は、全部作り終わってからつけたら
 なんだか浮いちゃったの。。。なので、下の部分は実は
 接着してあります^^;;;
 気ばっかり焦る年末・・・同じく>_<;昨夜も何かやるべきこと
 思いついたんだけど何だったっけな?こんなことしてる間に
 あっというまに12月も中旬に・・・
by cacocoa (2006-12-09 14:05) 

cacocoa

☆ぽんこさん☆鯉三さん☆
 *ぽんこさん・・・楽しんでます♪指人形で子ども達が楽しんでくれたら
 もっと嬉しい*^^*
 ダンナは飲み会、好きじゃないみたいなんだけど、会社の飲み会
 ばかりだから、仕方なく参加しているよぅです。
 楽しいのにねぇ♪ご飯作らなくて良いというのが一番助かりますよねw

 *鯉三さん・・・寄付より販売、と言ってくださってありがとうございます^^
 記事にはカッコつけついでに、さらっと、寄付もしたこと書きましたが、
 一つの園に一つ寄付しておいて、知ってもらうのも目的だったり
 します。計算高い女でございますw
 旧正月、2月頃でしたっけ?中華街のおししと龍、久しぶりに
 観にいきたいです。私、おししが大好きなんです≧▽≦
by cacocoa (2006-12-09 14:12) 

cacocoa

☆ラブさん☆nao_saoちゃん☆
 *ラブさん・・・そっか!チビ君の悟空が活躍する日が来たのね♪
 そうなの、先生達、遅くまで、そして休日もやることいっぱい
 だったりして大変なんです>_<;スネた言い方すると、
 あたしゃヒマだからちょっとでもやっとくよ。というカンジですw
 もっと、いろんなもの作りたいのですが、なかなか販売するものを
 作るとなると大変なんです。。。

 *nao_saoちゃん・・・保育支援、私なりの方法を見つけた、というか
 私なりの保育支援の案がやっと、形になりそうなカンジです。
 時間が随分経っちゃったんだけど^^;;;
 編みぐるみはやってるのかな?うちにはいっぱいあるよ~w
by cacocoa (2006-12-09 14:21) 

rururu

どれもかわいいけど、くまが特に好き[おんぷ]かわいいですねぇ。
こうやって、子供が遊ぶおもちゃをたくさん作られているcacocoaさんって
すごいなといつも思います。私は将来もし子供ができたとしても
育てられるのか?と今から不安だったりするし…(^^;
by rururu (2006-12-09 15:27) 

しおん

保育士さんや教師もそうですが、
肝心の保育や教育以外のことに忙殺されて
大変だって言いますよね。。 実は私の姉も元保育士。
でもその園の方針で何から何まで手作りだったらしく
結局は体を壊して辞めてしまいました。。。
遊ぶにしても、「今日はこれで遊びま~す」ではダメで、
「先生こんなの作ったよ~」と言って「僕も作りたい」と言わせる。
一事が万事こんな感じで、その計画作りも本当に大変だったとか。
そういった部分を少しでも助けてあげられたら
こんないい事はないですよ~♪ みんなも喜んでくれるし、
一石二鳥ですよね。 私はネコがお気に入りです[はぁと]
by しおん (2006-12-09 16:42) 

SACHI

[わはっ]こんなにいっぱい作って~~[わおっ]
どれも可愛い指人形だね[はぁと]大人でも飾ったら可愛いよね[おんぷ]
年末、そうだよね~飲みシーズン。うちも何日か旦那は遅いのでご飯が
らくちん[ふむっ]   たまにはいいよね~[わはっ]
by SACHI (2006-12-09 18:43) 

あさのそよ風

すごいです!!かっこいい!!
しかしこんなにこまかいものを、量産してるなんて!!
どれもかわいいし、子ども達も大喜びだろうな。
やさしいかこちゃんに、いつかいいこと自分にかえってきますよー♪
体にきをつけて、楽しんで色々作ってまたみせてくださいね。[はーと]
by あさのそよ風 (2006-12-09 19:14) 

cacocoa

☆rururuさん☆しおんさん☆
 *rururuさん・・・コドモと関わることが大好きなんです*^^*
 でも、現場で働くのはもぅムリ。。。という根性なしデス。
 家でのんきに、おもちゃ作って、楽しんでいます♪
 コドモが生まれたらちゃんと育てられるのか?という
 不安は私もありますよ^^ いざ本番!ってなったら、
 七転び八起きでまた1から勉強デス*^^*

 *しおんさん・・・おっしゃるとおり、保育以外のことで
 時間がとられてしまうことがとても多く、案外ストレスの
 溜まる、時間の足りない職業なんですよね。。。
 お姉さまも大変だったんですね>_<;
 何から何まで手作りっていう園、最近多いみたいですね。
 どれだけ大変なことか分かって言ってるのか!?という
 カンジです。。。いざというときにこっそり買いに走れる
 お店、目指して頑張ります*^^*
by cacocoa (2006-12-09 21:35) 

cacocoa

☆サチさん☆あさのそよ風さん☆
 *サチさん・・・編みガラ用にカエルとうさぎの頭、作って
 あったんですが、ガラガラの持ち手作るよりも、毛糸で
 編んじゃって指人形にしちゃったほうがラクチンでした≧▽≦
 大人にも飾っていただけたら嬉しい*^^*
 たまのダンナ不在は、気が抜ける一日~♪というカンジで
 悪くないですね^m^

 *あさのそよ風さん・・・カッコイイ?ありがとうございます*^^*
 それが細かくないんですよ、コレ。普段の編みぐるみや、
 まして消しはんなんかの方がよっぽど細かいデス。。。
 ザックリ編んじゃってOK なので、ここだけのハナシ、
 ラクチンなんです^^ 大きさも小さいですからね♪
by cacocoa (2006-12-09 21:39) 

dekodekocool

お久しぶりです 指人形かわいいですね~ 本当は自分で作るのがいいんでしょうがなかなか出来なくて[あせっ]エプロンのポケットに忍ばせておいて 緊急事態に備えて使いたいです!!
by dekodekocool (2006-12-09 21:39) 

cacocoa

☆DEKOさん☆
なかなかできないですよね。現役の保育士さんたち。
急がしすぎるもの>_<;
ぜひお忍ばせ下さいw 来年はエプロンシアターを、
予定しています。だんだん大きな作品にも挑戦!
魚釣りなんかも作りたいんですが、魚をたくさん作るのが
また、ぶっちゃけ面倒ですよね^^;;;;
by cacocoa (2006-12-09 21:46) 

指人形っ[はぁと]可愛い~[らぶっ]
とっても可愛いあみぐるみの本を今日購入してきた私。
カコさんみたいにあみぐるみ上手になりたいなぁ。。。
保育支援。。。素敵ですね~[にこっ]
幼稚園の運動会は、とっても保母さんたちの心がこもった手作りで
すごいなぁ。。。って、思いましたよっ。
運動会の前日は、とっても遅くまで、用意だってことも聞いたことあります。
頑張るなぁ・・・って、いつも思ってました☆
by (2006-12-09 23:07) 

偉い!保育支援なんて思っててもなかなか行動にも出来ないこともありますよ。タダで!っていわれても原材料もかかっているわけですし、販売だってそんなに見事な値段でってわけじゃないんですから、りっぱです。
私は、カコさんの作品たちもそうですが気持ちが素敵なことだと思いますよ。
これからも、その気持ちを沢山の方に伝えてくださいね。
by (2006-12-10 08:36) 

TOMO

にゃは♪
きゃわいい!!
こんなにかわいい指人形で
遊べる保育園の子供は幸せだぁ。
by TOMO (2006-12-10 16:25) 

キルターM

表情のある指編み人形。子供達ばかりではなく、大人もなごみむわ~。
ちょっと欲しいわ。どれもかわいいけど、ボクたち~、かわいいよお。
保育支援って助かると思う。
私も息子が少し大きくなってから、布絵本とか、遊べるおもちゃを
作ってあげたかったなあ と感じるもの。手作りのおもちゃってホっとする
あたたかいもの。私も甥っ子、姪っ子用に作ってみようっと。
by キルターM (2006-12-10 20:06) 

まきまき

こんばんは♪
自分の出来る範囲でできる事を・・・って簡単なようで、なかなか実践できないっていうのが、事実だと思います。それを実行しているカコちゃんは素敵だと思いますよ[わはっ]
指人形!うちの姪っ子には早いよな・・・多分、取り上げてパクッとされるな・・・きっと(笑) もうちょっと大きくなったら注文しますね^^
ココだけの話、たまにはダンナの遅い日ってWELLCOMEですよね[ふむっ] 色々と作業がはかどります(笑)
by まきまき (2006-12-10 20:10) 

cacocoa

☆かおりさん☆ats-youさん☆
 *かおりさん・・・保育士たちは、本当、大変そぅです。
 現役の保育士たちはきっと「大変なんです」とは言い難いだろうから、
 引退した私が変わりに言ってますw
 あみぐるみの本買ったんですね♪私も一冊くらい買ってみようかな*^^*

 *ats-youさん・・・立派だなんて恐縮デス。
 やっとやっと。。。なんだけど、お互い損ではないよぅな値段設定に
 したつもりです^^;;;
 作って販売しても、誰にも気付いてもらえなかったら意味ないので、
 保育園の友達とかに、宣伝しなくっちゃ☆
by cacocoa (2006-12-10 20:11) 

cacocoa

☆TOMOさん☆キルターMさん☆
 *TOMOさん・・・コドモたちや先生たちに喜んでもらえたら、
 私がシアワセになれます*^^*

 *キルターMさん・・・布絵本、出すと、すぐに売れます。
 なかなか手がかかるので、今まで2冊しか出してないけど。。。
 手がかかるもので、遊べるもの、なので、やはり早いみたいです。
 じゃぁ、頑張って布絵本たくさん作ればいいのですが、なかなか^^;
 指人形は、並べて今我が家に飾ってあるのですが、4匹ならんで
 刺さってて、ウケます^m^
by cacocoa (2006-12-10 20:15) 

cacocoa

☆まきまきさん☆
予約ありがとうございます*^^*
パクッとしちゃう年齢の子には、編みガラのよぅに、目玉を縫うタイプじゃ
ないと危なくて^^;;; なので、コレも本当はベビーが使えるように
作るべきだったのかな。なんて反省しています。。。
でもやっぱ目玉ビーズのほうがかわいいんですよね>_<;
ダンナたまに遅い日は♡ たまになら大歓迎ですね☆
毎晩だとすごい怪しいですけどね。。。
by cacocoa (2006-12-10 20:18) 

rose-k

いいコンセプトですね。頭が下がります^^
編み指人形、どれも可愛いです!それに上手!
さすが、子どもたちが喜びそうなキャラをよくご存知ですよね。
by rose-k (2006-12-10 22:07) 

カイ

皆とっても可愛いですね〜^^
by カイ (2006-12-11 09:03) 

cacocoa

☆rose-kさん☆カイさん☆
 *rose-kさん・・・私自身がおこちゃま感覚なので、思い浮かぶ
 キャラがどぅしてもこういうカンジになってしまいます。
 いろんな動物作ってみたいけど、難しそうだし。。。
 コドモと同じような感覚ということで、得している部分☆
 ということにしておきます*^^*

 *カイさん・・・どの子もお気に入りです≧▽≦
by cacocoa (2006-12-11 18:15) 

naomie

カコさんは本当に子どもが好きなのね^^
愛情が伝わります。
エプロン ガンバレ~[おんぷ]
by naomie (2006-12-11 19:24) 

ひとつひとつも可愛いけど、並べたらますます可愛さアップだね。
オコチャマ用でなくとも、部屋にこれが並んでたら癒されそう♪
小箱を始めたのは、保育支援だったんだね~。
本当にカコさんの作品は、愛情たっぷりって感じで、気持ちがほんわかなるよ。
by (2006-12-11 23:40) 

cacocoa

☆ぴぶさん☆koyuriさん☆
 *ぴぶさん・・・ハイ。大好きです*^^*
 わぁぁぁ~~~♡ってなる笑顔が大好きなんですw
 エプロンはできれば作りたくありませんw

 *koyuriさん・・・実はそんなたいそうなことを思い描いての、
 ショップ開始だったんです^^;;;
 並べてまだうちにいるので、私も密かに癒されていますが、
 見るたびに「早く持っていかなくちゃ」という気がするので、焦りも
 ありますw 愛情だけはたっぷり込めています♡ウフッ。
by cacocoa (2006-12-12 00:20) 

保育支援をされておられるとは、素敵ですね。私も応援します。
編み指人形、かわいいです!o(^-^)o
動物たちのパーティを見ているようかも。楽しそう♪
by (2006-12-12 22:25) 

cacocoa

☆ながつきさん☆
保育支援、やっと私なりの考えが実行できるに至りました~。
応援ありがとうございます*^^* 元気出ます♡
動物たちのパーティ☆ 小物作りたくなっちゃう♪
by cacocoa (2006-12-12 22:47) 

dekodekocool

今日は 久々の休み!!というわけでタウンカフェに行って 水色のウサちゃんとバネポーチを買わせて頂きました♪編み人形思ったより大きくて 子どもたちの前で使うにはちょうどいいです バネポーチに他の指人形たちもいれてつかいたいです エプロンシアターも楽しみに待ってます♪
by dekodekocool (2006-12-15 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チャリダークラウディ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。